ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塩分タブレット

塩分タブレット(カバヤの塩分チャージタブレッツ・スポーツドリンク味)を噛んで食べると、 必ず奥歯の凹みに詰まる。 歯に詰まった塩分を、少しずつ舐めて味わうと わずかな苦味があったり、酸味が強く出たり 意外と複雑な味のバリエーションを感じとるこ…

終了予定時刻

電車に乗って、少し遠くの街まで とあるトークイベントを聞きに出かけた。 夜の時間帯のイベントだったんだけど、 終わる頃には終了予定時刻を30分も超過していた。 いま、帰りの電車の中で怒りながらこれを書いている。 私はこういうのが少しも許せない質で…

洗濯

今日も洗濯をして、よく乾いた。 我が家は大人2人暮らしで、 洗濯は3日に1回のペースで行う。 その際、1回あたり洗濯機を2回まわす。 (洗濯機が小さく、3日分は一度に入りきらないため) 3日ごとに2回、ということは 洗濯機を1.5日に1回まわしていることに…

登場人物

昨日の夜はテレビの放映があったので当然だろうけど、 今日になってもまだ、みんな(※)『もののけ姫』の話をしていた。 (※みんな=私のTwitterのタイムラインのこと) 特にアシタカについて、あれこれ言う人が多かった。 アシタカという奴は〜〜これこれこう…

スマートバンド

2021年に購入したOPPOのスマートバンドが壊れたっぽく、何も反応しなくなり、充電もできなくなった。 www.oppo.com スマートバンドというのは、要はスマートウォッチの低機能コンパクト版で 時間が確認でき、脈拍や歩数が測れて、スマホとペアリングして通知…

2000円

家庭の事情により、来年以降の収入がガクッと減ることになったので なるべくお金を使わないぞ!というモードに生活が切り替わっている。 そうなるとまず、 「暮らしがちょっと良くなるグッズ」を買わなくなる。 「暮らしがちょっと良くなるグッズ」の例: 脱…

屋根裏

最高気温が35度以上の日は、な〜んにも出来なくても熱中症にさえならなきゃOKの「捨て日」ということにしているが、 今年はあと何日を「捨て」ることになるんだろう。 今日も予定をキャンセルして、家から一歩も出ずにクーラーの効いた部屋でおとなしく過ご…

猫よけシート

民家の敷地内に、猫よけ用の黒いトゲトゲシートが何枚も敷いてあって www.monotaro.com (↑こういうの) そのシートの上で、猫が寝ているのを見かけた。 確かに、あれの上で寝るのは気持ちよさそうではある。 何より通気性が良さそう。 ここ数日の私は、冷房…

帽子

昨日までと比べて、今日はだいぶ涼しくて助かった。 UNIQLOへ行って、クロシェハットを買った。 www.uniqlo.com 帽子を買うのは十数年ぶりかもしれない。 私は頭に熱がこもりやすく、 さらに首から上に尋常じゃない量の汗をかく体質なので、 これまでの人生…

老子

『老子』(蜂屋邦夫訳注・岩波文庫)を読んでみている。 1章あたり1〜2ツイート分ぐらいの情報量で、第81章まであって、 章ごとにまず最初に現代語訳、次に訓読文、漢字オンリーの原文、細かな注、という順で載っている。 毎日少しずつ読むのに向いていると…

スーパー

あまりにも暑すぎるので、 外出の予定をキャンセルしてクーラーの効いた部屋の中でじっとしていた。 全然頭がはたらかなくて何もできなかったけど、こんな暑さじゃあ仕方がない。 少し陽射しがやわらいだ夕方になってから、食材の買い出しにでかけた。 我が…

Twitter

日課の『ラジオ英会話』をNHKラジオのアプリ「らじるらじる」で聞こうとしたら、今朝配信されているはずの回が、来ていなかった。 「あれ?」と思って Twitterで検索したところ九州北部の豪雨災害の影響で、NHKラジオの放送予定が変更されていたことがわかっ…

弓道

1月から弓道を習っていて、今日も稽古に行ってきた。弓道場は半分屋外なので冷房が効かず、汗だくになった。 自分が始めてみるまで、全国あちこちにある弓道場の存在や長い弓を持って電車に乗ってくる人のことを 気にしたこともなかったというか視界に入って…

聡明

えらそうなおじさんが、 仕事仲間のことを「聡明な女性」と評価しているのを見かけてめちゃくちゃムカついてしまった。 (そこに「女性は一般的にバカだけど、この人だけは俺様のお眼鏡にかなうから評価してやってもいいぜ」というニュアンスが滲みでている…

セーフ

洗濯をした。暑かったのでよく乾いた。 メールを1通だけ書いて、今日の用事はおしまい。 ファミマへ行って、プロテインドリンクとチーズバーガーと ドライみかんを買ってきた。 暑かったのでチーズバーガーを温めず冷たいまま食べようとしたが、 ひとくち齧…

スポーツサンダル

夏なので毎日スポーツサンダルを履いているが、このサンダル、実は私の物ではなく、知らない人のサンダルなのである。 去年の夏、とある仕事で、田舎の小さな建物に80人くらいで集まる機会があった。 その建物は土足禁止だったため玄関には80人分の靴が散ら…

CPU

『麻雀格闘倶楽部Sp』というスマホアプリで日々、麻雀を少しずつ打っている。 相手はCPU(コンピュータ)。 「通常卓」とは別に「CPU卓」というのがあるので、常にそっちを選ぶ。 『麻雀格闘倶楽部Sp』は “オンライン対戦麻雀ゲーム” なので おそらくメイン…

財布

「服でも買おうかな」と思って隣町まで出かけたが、 いつもと違うカバンを持って出たら、財布を忘れてしまった。 楽天ペイは使えるので、ドトールでミラノサンドBを食べた。 というか、 ドトールのレジの直前で、財布を忘れたことに気がついたのだった。 楽…

ロングドライバー

今日は、粗大ゴミのシール(200円)を買いに行くのを忘れないようにする。 小型の扇風機が壊れたので、ゴミに出します。 いま家の中には、壊れた扇風機が1つと、 壊れていないサーキュレーターが2つある。 サーキュレーターのうちの1つは、今回の扇風機の故…

防カビ燻煙剤

今日は防カビ燻煙剤を炊く予定の日だった。 (2ヶ月に1度、リマインダーに登録してある) だけど、防カビ燻煙剤を炊く前に、風呂場の天井と排水溝付近にある、ちょっとしたカビを落としておきたい。 (その方が効果が長持ちするから) カビ取り剤(ハイター…