ブログ

2000円

家庭の事情により、来年以降の収入がガクッと減ることになったので

なるべくお金を使わないぞ!
というモードに生活が切り替わっている。

 

そうなるとまず、

「暮らしがちょっと良くなるグッズ」を買わなくなる。

 

「暮らしがちょっと良くなるグッズ」の例:

  • 脱衣所に設置するクリップ型扇風機
  • 野菜をおいしく蒸すためのセイロ
  • 観葉植物と、それを吊るすハンギングポット

こういった品々を、100均ではなくて
多少ちゃんとした物で揃えようとすると
平気で各2000円ぐらいするけど、

お金に余裕がある時は、しばらく悩んだ末、買ってしまうことが多い。

 

一方、お金がない時は
「あったらいいかも」→ 即「まぁ、買わないが…」となり

検討の俎上にすら上がらないので、

考えずに済み、逆にラクな部分もある。

 

けど、生活に前向きな変化が訪れないので、やっぱりつまらない。

お金はあったほうがいいです。