ブログ

ブラトップ

以前から疑問に思っていることがある。

 

ユニクロのモデルさんが

「ブラトップ」の商品写真以外で服の下にブラトップを着てることって

あんまり無さそうじゃない?

 

-

 

ボディポジティブのムーブメントがあるとはいえ

現状はまだまだ痩せ型のモデルがほとんどだし、

胸もあまり大きくない人が多い。

ウィメンズの商品写真に写るモデルの多くが、

ペタッと、スラッとした体型である。

 

で、私も比較的痩せていて、胸は大きくないのでわかるのだが

そういう体型の人がユニクロのブラトップを着ると

「胸でぇす!」っていう感じの形になりがちである。

カップの膨らみが強すぎて、

見た目がなんかアンバランスになる。

 

しかし、ユニクロのシャツとかのページを見ても、

「胸でぇす!」って感じのシルエットになっている人はまず見かけない。

www.uniqlo.com

 

本職のモデルさんやファッション業界の人がいたら聞いてみたいところだけど、

結局、痩せてて胸が大きくない人が服を綺麗に着るには

薄〜いブラレットとか、ニプレスとかが適しているんじゃなかろうか。

 

ハイブランドのファッションショーなんかでは

透けていようが構わずノーブラだったりするし、

そこまでじゃなくても、

胸をカップで盛った状態で服を着ているモデルって

ブランドのSNSECサイト等を見る限りでは、あんまりいなさそうな気がする。

 

その一方で、日本の女性の常識的には

「ブラまたはそれに準ずるものを付けて最低限でも胸の形を整えないと、服を綺麗に着られない」というのがあり

不思議というか、「そんなことないっぽいけどな…」と思う。

 

私は感覚過敏があって、そもそもブラもブラトップも受け付けないのだが

それだけではなく、見た目の面においても

「胸の形を丸く整える」という作法は、自分の身体に合わないなと感じている。