ブログ

弓道

1月から弓道を習っていて、
今日も稽古に行ってきた。
弓道場は半分屋外なので冷房が効かず、汗だくになった。

 

自分が始めてみるまで、
全国あちこちにある弓道場の存在や
長い弓を持って電車に乗ってくる人のことを

気にしたこともなかったというか
視界に入ってすらいなかったんだけど、

 

自分が「弓道やってる人」になったことで、
認識できる対象が世の中に増えた感じがする。

 

私は学生の頃、吹奏楽をやっていたので
楽器を持っている人を街で見かけると「おっ」と思う。

それと同じ感じで、
今後は弓を持っている人を見ても「おっ」と思うだろう。

 

全日本弓道連盟の会員数は13万人以上いるとのことなので、
意外と多い。

ちなみにそのうちの半分は高校生だそうで、
そういえば自分の出身高校にも弓道部があったような気がするけど
当時は視界に入っていなかったので、あんまり覚えていない。