ブログ

スマートバンド

2021年に購入したOPPOのスマートバンドが壊れたっぽく、
何も反応しなくなり、充電もできなくなった。

www.oppo.com

スマートバンドというのは、
要はスマートウォッチの低機能コンパクト版で

時間が確認でき、脈拍や歩数が測れて、
スマホとペアリングして通知を受け取ったりもできる。

 

OPPO Band styleには、ボタンやスイッチの類が一切付いていない。

電源を入れたり切ったりもできないので、

一度充電されたら、バッテリーが0%になるまで電源ONのままだ。

 

なので、うっかりこれを装着したまま舞台や映画を観に行ってしまった日には

「上演中に光ったり震えたりしてしまうのでは???(※)」と心配になり、

タオルでぐるぐる巻きにして、カバンの奥底に沈めていたのだった。

 

(※スマホとのペアリングが切れていたとしても、1時間に1回ぐらいは
「座りっぱなしです。運動しましょう」というアラートが鳴ってしまったりする)

 

そんなスマートバンドだけど、この2年間、
「時刻を確認する」以外の目的ではほとんど使ってこなかった。

 

腕時計は仕事に必要だけど

スマートさは特に必要なかったみたいなので、

普通のデジタル腕時計(チープカシオ)をさっき注文しました。