ブログ

聡明

えらそうなおじさんが、

仕事仲間のことを
「聡明な女性」と評価しているのを見かけて
めちゃくちゃムカついてしまった。

 

(そこに「女性は一般的にバカだけど、この人だけは俺様のお眼鏡にかなうから評価してやってもいいぜ」というニュアンスが滲みでている〜 と、つい思っちゃったのだ)

 

それで、「聡明」っていう言葉自体を「ズルい言葉」として認定しそうになったが、

 

もしも、丁寧な話し方の中年男性が
仕事仲間である女性に対して、
敬意をもって「あの方は本当に聡明で…」などと言っていたとしたら
微塵もムカつかないな、と気づいたので

 

そもそも悪いのは、おじさんが「えらそう」ということだけであって、
「聡明」という言葉自体が邪悪なわけではない、と思い直した。

おじさんだろうがおばさんだろうが、えらそうにしてる人は全員苦手だな〜