ブログ

早起き

朝はいつも9時近くまで寝ているが、今朝はイレギュラーな仕事で6時に起きる必要があった。

私は寝坊に対する恐怖心がかなり強いため、

昨晩は「明日6時に起きる!」と何度も念じてから眠りについた。

 

そして、ふと目が覚め

「この薄明るさ…たぶんまもなく6時だろ!!」と勘づいてバリバリに覚醒し、時計を見る。

 

4時だった。

 

「なんだよ〜」と拍子抜けしたが、一度覚醒してしまったのでその後もなかなか寝付けず、ウダウダしてるうちに少しだけ眠り、また目が覚めて、「さすがにもう6時だろう」とスマホを見る。

 

5時20分だった。

 

悔しがりながら三度寝して、本格的な睡眠に落ちたタイミングでやっと6時のアラームが鳴る。さっきの覚醒っぷりはどこかへ行ってしまい、ゾンビのような最悪のコンディションで布団から出る羽目になった。

 

いつもこうなのである。

早起きのプレッシャーによって、アラームの数時間前から何回も目を覚ましてしまう。

貴重な眠りの時間を無駄にして、大損をこいている。

交感神経だかノルアドレナリンだか知らないが、そいつらが憎い。