ブログ

コーデ

出かける直前に服を選び、

かばんを持って、靴を履いて、外に出たあとで

ふと窓ガラスに写る自分の姿を見て、

「……服の組み合わせが変だな!?」と気づくことがある。

 

この前も、半袖の白ブラウスに

黒のワイドパンツ、グレーのリュック、茶色の革靴で出かけたら

全体のバランスが「夏の男子中学生」という感じになっており

「あれれ!?」と思った。

 

そういった事態を防ぐために、

手持ちの服の組み合わせを検討して

「この組み合わせは変」「この組み合わせはOK」というのを

整理しておいた方が良いな… と考えていたが、

 

もしや、これが、

巷のおしゃれな人たちが言うところの

コーデを組む」というやつでは??????

と、途中で気がついた。

 

 

これまで、「コーディネート」を「組む」ということの

意味がわかっていなかったのだが、

カードゲームのデッキみたいに

「この組み合わせなら戦える」というのを

事前に作っておくということなのか。

 

なるほど、そういうことなら意味がわかる。

意味がわかったので、今後は「コーデを組む」を人生に取り入れられるようになるかもしれない。

普通、ファッション雑誌には「『コーデを組む』とは、そもそもどういうことか?それの何が嬉しいのか?」の説明なんて載っていない。難儀なことである。