ブログ

シャンプー

「シャンプー何使ってますか?」と聞いて回りたい。

他人の日用品の、具体的な商品名を知りたい。

とはいえ他人と自分は全然違うので、聞いたところで参考になるとは限らずに「そうなんだ〜」と思うだけだが、それでも。

 

さて、私(36歳 女性 乾燥性敏感肌)が使っているシャンプーの話をします。

 

去年の夏から冬にかけて、頭皮がボロボロのズタズタになってしまっていた。

特に冬場は酷くて、歩くだけでフケが肩に積もる始末。冬は黒い服を着がちなのでフケが目立ってしまい、洋服ブラシとコロコロが毎日欠かせない。

ずっと痒いし、頭を触ってみると、なんか表面がデコボコしていて怖かった。

 

頭皮の血行を良くするマッサージやブラッシングをしたり、頭皮の保湿ローションを使ったり、ステロイドの薬を塗ったりもしたけど、改善せず。

 

それが、メディクイックシャンプーを使い始めたら1ヶ月くらいで治った。

jp.rohto.com

本当に有り難かった。ロート製薬に足を向けて寝られない。

しかも弱酸性でリンス不要なのがあまりにもラクすぎて、「もうコンディショナーとかリンスとか一生買いたくないわ」とつい思ってしまうほど。

 

ただ、メディクイックシャンプーはおそらく薬効に特化されているため、

使用感は悪くないんだけど、髪がツヤツヤになるわけでもないし、正直言って気分が上がらない。

なんといっても、匂いがスースーする。

メンソレータムのリップクリームと似た感じのメントール感。

 

なので、頭皮の状態が改善して以降は

ちふれのシャンプーとメディクイックシャンプーを気分で使い分けていた。

 

ちふれのシャンプーは、アミノ酸系で、とにかく優しい。

匂いもストレートなラベンダーの香りで、嫌な感じが全くしない。

Amazonヨドバシドットコムで買えます)

 

そんな感じで安定した頭皮とそこそこ良い匂いのするシャンプーをしばらく楽しんでいたのだが、今現在は「もう少し髪にプラスの効果があるシャンプーを使ってみたいな〜」という気分なので、ハンズビーでお試し用のシャンプーを数種類買ってきたところ。

 

新しいシャンプーを使い始めて また頭皮がズタズタになったら嫌だけど、

その時はメディクイックに戻ってくればたぶん大丈夫だろう、と思いたい。