ブログ

くしゃみ

爆裂騒音くしゃみ

といえば、ジジイ

 

だと考える人がほとんどだろう。

実際、爆裂騒音くしゃみの主はジジイである場合が

(数としては)おそらく多いわけだが、

 

私はシス女性として36年生きてきて、ずっとくしゃみがデカい。

つまり、過去には

爆裂騒音くしゃみ少女 であったり、

爆裂騒音くしゃみ乙女 だった時代が、確かにあったのだ。

 

私は痩せ型で顔の造作が薄く、
とにかく見た目の印象と くしゃみのボリュームが合致しないので
よく驚かれ、笑われたものだった。

 

まぁ、そんなことは今となってはどうでもいい。

 

現在、私は 爆裂騒音くしゃみ中年女性 として暮らしている。

近隣住民に申し訳ない。

いつか管理会社を通して苦情が入ったり、

アパートを追い出されるんじゃないかと怯えている。

 

Twitterでいくつか「くしゃみを我慢する方法・くしゃみの音量を抑える方法」を教えてもらったことがあった。(前歯の裏を舌で押す、鼻の下を指で押す、全身の力を抜く、など)

 

しかし、残念ながらどの方法もマスターできなかった。

 

そんなわけで相変わらず大きなくしゃみを連発している私だが、

とはいえ、数年前までと比べて

少しだけボリュームを抑えることができている(気がする)。

 

その方法とは、以下の通り。

 

デフォルトのくしゃみ音である「デヤァッショエ」から

「ア」の母音を抜くように意識し、口を「オ」の形に近づけ、

空気砲のように、細長い筒状に放出することを意識して

「ブオッッシュ」にする。

 

 

以上である。

 

虚しいが、

「ブオッッシュ」が今の私の精一杯だ。