ブログ

アカデミア

就職活動をしないまま大学を卒業するという時に、

大学院進学の可能性を、ちょっとだけ考えた。

 

が、私は文献をたくさん読むのが苦手だし、

「文献を読んだかどうか」にこだわったり

マウンティングし合ったりしていそうな

人文系アカデミアの雰囲気が

苦手だな… と当時は思っちゃったので

院には進まなかった。

(今は、代表的な文献を読んだかどうかが

 共通の議論の土台を確認する意味でも重要なんだろうな、と理解している)

 

それから10年以上が経って、

友人と勉強会を開いたりした時に、

「研究には作法があり、その作法は院に進むことで得られる場合が多い」

ということを初めて知った。

 

当時の私は

「そういうの(大学院に行くことで得られる研究の作法)がある」という事実を、

そもそも知らなかったから

大学院に行くかどうかを、

なんとなくの印象でしか考えることが出来なかった。

 

そういうのがあるんだったら、言ってよ〜!と思うけど

まぁ知らなかったものは仕方がないので

(そして今から進学できるような経済的余裕はないので)

 

「独学大全」という本を借りて、

勉強の方法を勉強しようとしている。

www.diamond.co.jp

 

ちょっとずつで良いから、

勉強ができるようになりたいし

ゆくゆくは、ちゃんとしたものでなくても良いから、

自分なりの「研究」ができるようになりたい。