ブログ

中年女性

数日のあいだ地方の現場で仕事をして、帰ってきた。

 

現場に入ったチームは

- 中年男性(リーダー)

- 若年男性

- 中年女性(私)

- 若年女性 × 数名

という構成だったのだが、

リーダーである中年男性が、

若年女性らに対して頻繁にウザ絡みをしていたのを、

私は食い止めることができなかった。

 

悔しい。

 

女性の年長者として

若年女性を守るムーブを積極的にやっていきたいのだが、

脳の速さが圧倒的に足りてなくて

その場での判断ができない。

 

せめて後からフォローはするものの、

もうちょっと… こう…

なんとかできなかったのか…と、忸怩たる思いである。

 

今から脳の速さそのものを鍛えるのは難しそうなので、

おそらくケーススタディを積んだほうが良く、

パワハラジェンダーに関連する本を読んだらいいだろうか。読もう。

 

若年女性やそれに類する弱い立場の人にとって、できる限り善良なおばさんになりたい。