ブログ

夢に、実家で飼っていて7年前に死んだ猫が出てきてくれたんだけど

私と母の不注意により、

(夢の中で)大火傷を負わせてしまっていた。

 

あ(これは死んだかも/火傷の処置って流水を当て続ければいいんだっけ/これから出かける予定だったけど全くそれどころではなくなった/まずは動物病院に電話/あまりにも痛そう/可哀想/なんてこと/最悪)

と思った瞬間に、目が覚めた。

 

動物関連の夢はよく見るけれど、

こんなに鮮明で、具体的なつらさのある夢は珍しくて

目を覚ましてからしばらくのあいだ、衝撃を噛み締めていた。

 

人間の都合で動物が理不尽かつ悲惨な目に遭ったような場合に

普段は見て見ぬフリをすることで自分の心の平穏を守ろうとしているけれど、

それを直視してしまった時に感じる

炎に身を包まれるような烈しい感情を久しぶりに思い出したし、

 

そんなことより、

死んだ猫が夢の中でも可愛かった。

つらい夢でもなんでもいいから、また会いたい。