ブログ

キャッチボール

「会話はキャッチボール」みたいな言い方を真に受けている(?)ので

 

対面での会話のことを

「その場に適切そうな球をとっさに選んでなるべく早く投げ返すゲーム」

だと捉えている。

 

ここでは、「自分がどう思ったか」等は一切関係なく、

思いつく限りのリアクションの中から素早く1個選ぶ、という感じである。

 

球の選択を間違えれば変な空気になるけど、

とっさに投げた球なんかのことはそれほど大切ではないので、

比較的ダメージは浅く、「これじゃなかったか〜」で済む。

 

また、相手の感情や意図をもマトモに受け取らず

言葉を言葉通りに受け取り、それに適したリアクションを選ぶだけなので

感情面での余計な消耗をせずに済んでいる部分があると思う。

 

ただ、これじゃ相手も自分も楽しくないだろう。

というか、もっと楽しいコミュニケーションのやり方が存在していて

会話が好きな人達は、主にそっちをやっているんだろうな。