ブログ

ネットスーパーで定期的に肉を注文している。

鶏胸肉2kg、鶏もも肉1kg、豚こま肉 特大3パック。

 

届いたら、いったん冷蔵庫に入れておき

わりと元気なタイミングを見計らって、小分け冷凍の作業をする。

 

豚肉は、パックから取り出して150gずつに分けるだけ。

鶏肉は全て一口大に切ってから、200gずつに。

袋(アイラップ)に入れて口を縛り、

それらをさらに大きな袋にまとめて、冷凍庫へ。

 

1ヶ月に2~3回のペースで発生するこの作業、

鶏肉を切る工程もあるので

全部で1時間半ぐらいかかる。

ゴミもたくさん出る。

 

「もうちょっと何とかならんかな」と思いながらも、

今のところ他にやりようがないので

今日も黙々と、肉を切って、分けて、凍らせた。