ブログ

眼鏡

視力がいよいよ悪くなってきていたので

今年の春、十数年振りに眼鏡を新調したのだけれど、

いきなり度を強くすると

体が付いていけずに酔ってしまいそうだったので、

かなり弱めの度数※で作ってもらった。

(※眼鏡をかけた状態での視力が0.4ぐらい)

 

その際に、店員さんから

「これから半年間は無料で調整ができるので、

 慣れてきたら もう少し度を強くした方が良いですよ」

と言われたのだった。

 

その日からまもなく半年が経とうとしていたので、

今日、眼鏡屋さんを再訪した。

 

しかし、

「眼鏡をかけるのは家の中でパソコン作業をしたり、本を読む時くらいなので、今のところは特に困ってないです」

と正直に伝えたところ、

 

「じゃぁ今のままで良さそうですね」ということになり、

眼鏡のクリーニングだけしてもらって、すごすごと帰ってきた。

 

実際、家の中で過ごす分には今くらいの度数で充分だし、

なんなら裸眼=視力0.1 の状態でも

結構平気で過ごせてしまったりするので、

文字を読む必要がない時は、基本的に裸眼で暮らしている。