ブログ

片噛み癖

私はアゴが歪んでおり、

その原因は

主に左側の歯で食べ物を噛む癖があるからではないか?

と思ったので、

食事の時になるべく右の歯で噛むように心がけているが、

これがなかなか難しい。

どういうわけか、左で噛んでしまいがち。

 

それで、気づいたことがある。

 

箸を用いて食事をする場合に、

右利きの人は、右手で箸を持つ。

そうすると、角度的に、

口内の左奥側に食べ物が投げ込まれがちなのでは?

 

つまり、右利きの人は左奥歯で噛みがちなのでは??

 

この仮定が真だとすると、

右利きの人の多くは左の咬筋だけが発達し、

噛み合わせがズレて、下アゴが少し左に寄るだろう。

 

…そんなことは無さそうだけど、どうなんだろう。

調べてないので、わかりません。